高気密高断熱の家を建てたい!注文住宅の雑学について初心者にもわかりやすく紹介

このサイトでは家づくりに関心がある人に向けて、注文住宅の建築における雑学を紹介しています。
家づくりが初めてという人にも簡単に理解できるよう分かりやすく解説しているので、読んでみると役に立つ有益な情報が得られるかもしれません。
高気密高断熱の家を建築することもできるので、どのようなニーズに対応できるのか建築業者の特色をよく確認しておきましょう。
建築業者によって得意とする分野や保有している技術が異なるので注意が必要です。

目次
  1. 高気密高断熱の家を建てたい!注文住宅の雑学について初心者にもわかりやすく紹介
    1. 家を建てる前に知っておきたい高気密の注文住宅とは?
    2. 事前に把握しておきたい高断熱の注文住宅とは?
    3. 高気密・高断熱を高いレベルで実現した注文住宅は高気密高断熱住宅
    4. 高気密・高断熱の注文住宅は室温を一定に保ちやすい
    5. 高気密・高断熱の注文住宅はメリットがいっぱい!デメリットもある?
    6. 注文住宅の間取りで考えたい家事動線とは?
    7. 家事動線に加えて注文住宅は生活動線も意識した間取りが重要
    8. 注文住宅のコスト削減に繋がる収納をまとめる理由とは?
    9. 注文住宅の家づくりでは失敗例から学べることもたくさんある
    10. 注文住宅で家を建てる前に知っておきたい建売住宅との違い
    11. 注文住宅の家づくりで欠かせない住宅展示場の利用方法について
    12. 注文住宅は優先順位を決めておくと予算オーバーになったとき安心
    13. 注文住宅の予算に入れておきたい外構工事とは?
    14. 注文住宅は家の形をシンプルにするとコストを抑えられる
    15. 注文住宅の建築で最も重要な書類のひとつが工事請負契約書
    16. 注文住宅の請負契約締結後の変更契約は可能か
    17. 注文住宅購入時の契約でつけられるローン特約とは一体どんなものなのか
    18. 注文住宅の建築工事請負契約をむすぶと発生する印紙代は税金の一種である
    19. 注文住宅で契約金を必要な理由と用意できないときはどうなるか

高気密高断熱の家を建てたい!注文住宅の雑学について初心者にもわかりやすく紹介

注文住宅は建売住宅などに比べると建築費が高額だと言われていますが、その分細部にまでこだわった暮らしやすい家を建築することが可能です。
建築業者によっては高気密高断熱の注文住宅を建築することも可能なので、自分自身のニーズを満たしてくれる建築業者をよく見極めるのが良いかもしれません。
事前に工務店やハウスメーカーの担当者に要望を伝えて、各社から見積もりを取得しデザインや建築の内容を比較することが大切です。

家を建てる前に知っておきたい高気密の注文住宅とは?

注文住宅の建設では、施主のこだわり次第で暮らしやすさを向上させるためのさまざまな性能をもたらすことができますが、高気密もそうした性能の1つに数えられます。
既存の住宅にはない気密性を実現することで、快適性に加えて経済性にも優れた住環境が作れます。
高気密とは、住宅の内と外の間でできるだけ空気の行き来がないような環境を整備することをいいます。
簡単に言えば隙間風の入ってこない家ということになりますが、通常の家づくりでは意外と実現が難しいものです。
壁材と天井材、壁材同士など、建材と建材を組み合わせる時にどうしてもできてしまいがちな隙間をなくすには、気密テープを貼ったり充填剤を埋め込んだりといった、注文住宅ならではの特別な工事が必要になります。
気密性が高まれば室温が外気温の変化に影響されにくくなるため、年間を通じて温度が安定します。
よって、夏でも暑すぎず、冬でも寒すぎない住環境が実現します。
さらに、空調の熱が逃げにくくなるため、省エネにも役立ちます。

事前に把握しておきたい高断熱の注文住宅とは?

高断熱の注文住宅は、文字通り断熱性能が高い注文住宅を意味します。
具体的には、壁の間や床下、天井裏などに一般の住宅より性能の高い断熱材を入れたり、複層ガラスを採用したサッシを取り付けるなど、建物が外気から受ける影響を可能な限り抑えられるような仕組みを多くとりいれた住宅をいいます。
高断熱の注文住宅にエアコンなどの冷暖房設備を入れると、一般の住宅より効率よく室温を調節できます。
夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活ができる住まいを構築できるのが、断熱性能の高い注文住宅の最大のメリットです。
建設に多くのかかる費用がかかること、室内が乾燥しやすくなること、内部結露が起こりやすくなることが欠点ですが、使用する建材や施工方法を工夫することで補うことができる場合があります。
また、断熱性能の高い住宅は、気密性も高くなっています。
不要な隙間をできるだけ少なくすることで、外から建物内に空気が入り込むのを防いでいます。
ただし、これは建物内の空気を外に出しにくいということでもあるため、室内の快適さを維持するためにはこまめな換気が重要になります。

高気密・高断熱を高いレベルで実現した注文住宅は高気密高断熱住宅

現在では省エネを意識した注文住宅が人気があり、その中には高気密高断熱住宅に分類される住宅も人気があります。
このタイプの住宅は床下から壁の内部、屋根裏など空間となるスペースに対し、隙間を作らずに断熱材を導入する方法です。
ガラスウールだけではなく発泡ウレタン系の素材もあり、防湿シートや防音シートなど希望によって挟み込む資材を追加できることは注文住宅を建てる上でのメリットになります。
多くの事例で隙間を作らない断熱材で仕上げをしていますが、床や壁、天井だけではなく窓ガラスを複層ガラスを用いることも合わせるとかなりの高断熱を発揮させることができます。
全てを完備した注文住宅であれば、夏のエアコン、冬の暖房などに費やすエネルギーを大幅にカットできるので、資金は掛かったとしてもメリットの方が上回ることは間違いありません。
他にも屋根や外壁材に対して遮熱塗料や断熱塗料を使う方法もあり、省エネを実現するには検討すべき注文住宅の作り方になるのではないでしょうか。

高気密・高断熱の注文住宅は室温を一定に保ちやすい

住宅性能を表す用語は非常にたくさんありますが、その中でも最近よく聞かれるようになったのが高気密・高断熱です。
注文住宅を設計する際にも、この2点を取り入れたいという施主の要望をしばしば耳にします。
高気密・高断熱とは、いずれも室内の温度調整をしやすくするための機能です。
このうち高気密とは住宅内の気密性を高めることで、簡単に言えば隙間風が入りにくい設計ということになります。
一方、高断熱は壁材や屋根材などに断熱性能の高い素材を用いることで、室内の熱が外へ逃げないようにしたり、反対に戸外の熱が室内に入って来にくいようにしたりします。
注文住宅の建設時にこの2つの性能を実現すれば、室温を一定に保ちやすくなります。
夏場は外が暑くてもその熱気が家の中にまで伝わりづらくなりますし、冬場は暖房の熱が外に逃げにくくなるため、年間を通じて快適に過ごせます。
さらに、空調の効率性が高まるため、光熱費の節約にも役立つこととなります。

高気密・高断熱の注文住宅はメリットがいっぱい!デメリットもある?

高気密・高断熱の注文住宅は、冷暖房の効率が高まり省エネ効果を得られる、高齢者のヒートショック予防になる、遮音性が高く騒音問題が発生しないなどのメリットがあります。どのメリットも非常に魅力的なため、注文住宅を建てるなら高気密・高断熱の住宅にしたくなるかもしれません。しかし高気密・高断熱の注文住宅には、メリットだけではなくデメリットもあります。高気密高断熱住宅のデメリットは、壁内結露が発生する可能性があることです。壁の中にある断熱材と柱の間に暖かい空気が入ることで結露が発生すると、内部の劣化が進んだりカビが発生する恐れがあります。適切な建材選びや防湿機密シートを施工するなどすれば防止できますが、気になる点といえるでしょう。他にも石油ストーブやファンヒーターなど一部の暖房器具が使えない、湿気が侵入しにくいので室内が乾燥しやすいなど気になる部分もあるので、注文住宅を建てるときにはどちらも理解してから決めましょう。

注文住宅の間取りで考えたい家事動線とは?

暮らしやすさに大きく影響する間取りは、注文住宅を建てる際に重要となるポイントです。注文住宅の間取りを計画する際には、家事動線について考えることが大切だといわれています。動線は人が移動する際の経路のことを指しており、家事動線は文字通り、家事をする際に移動するルートを意味しています。洗濯をする際には、洗う衣類をためておく場所から洗濯機までのルートを移動することになるでしょう。バスルームの脱衣所が二階にあり、洗濯機が一階にあるという場合は、衣類を持って階段を下りなければなりません。そして洗濯物を二階のベランダで干すような形であれば、さらに移動距離がのびてしまいます。動線についてしっかりと考えて間取りを計画しておかないと、家事をする上で不便な点がいろいろと生じてしまうのです。キッチンやバスルームといった水回り設備の位置と、リビングやベランダの位置などを決める際には、実際にその家の中で生活をして家事をすることを想像してみることが大切だといえます。

家事動線に加えて注文住宅は生活動線も意識した間取りが重要

注文住宅を建てる時によく言われるアドバイスの1つに、「家事動線を意識して設計するのが良い」というものがあります。家事動線とは食事を作ってから食卓に出す、衣類を洗濯してからベランダに干す、といった家庭内作業をする際に住宅内を移動する軌跡のことで、この動線ができるだけシンプルかつ合理的になるように間取りを工夫すれば、毎日の家事が楽になります。また、生活動線の設計も、家事動線と同じくらい重要だとされています。こちらの動線は食事を終えてから歯を磨く、夜寝る前にトイレに行く、などの日常的な生活動作を行う際の移動経路のことで、やはりできるだけシンプルで無駄のない設計が推奨されます。具体的にどのような設計が望ましいかは、それぞれの注文住宅の広さや家族構成によってまちまちなので一概には言えませんが、一般論としては水周りを集約してコンパクトにまとめる、回遊性を高めて1つの目的地に対して複数のルートをたどれるようにする、などがポイントとなります。

注文住宅のコスト削減に繋がる収納をまとめる理由とは?

収納を効率的にまとめることは、注文住宅のコスト削減に繋がります。特にクローゼットなどの収納は各部屋に設けるより、一か所にまとめるのがコツです。キッチンでも収納場所を2か所作るより、大きめの場所にまとめた方が良いです。またドアや扉を付けて収納場所を仕切る方法以外にも、やり方があります。最近ではインテリアとして見せる収納とも呼ばれる方法です。注文住宅では、このようなオーブンな収納棚も多くの人に人気です。さらに専門の家具工場や工務店に、収納だけ依頼する方法も話題になっています。その際は、住宅のサイズに合うことが重要です。手作りが好きな場合は、家具を自分で調達する人も増えています。おしゃれで人気のウォークインクローゼットは、収納の中をシンプルにすると便利です。コストダウンにも繋がるので、収納する品物を厳選するのもお勧めです。クローゼットの内部にポールや棚を設置することで、かなり収納の量が増えます。

注文住宅の家づくりでは失敗例から学べることもたくさんある

家づくりをする時に他の物件の失敗例を確認することは、とても重要な作業です。特に、注文住宅の場合ははっきりとしたモデルハウスが提供されていないことも多いです。フルオーダーで注文住宅を相談する場合には、自分の理想のイメージをまずは形として出していかなくてはならないので、モデルハウスなどを参考にすることはできないからです。実際に、建築をした人が失敗をしたという事例を参考にしながらそういったことにならないように準備を進めていくことが非常に重要です。例えば、注文住宅の家づくりでは特に間取りに関して失敗をする人が大勢出てきています。これは、最初から作られているモデルハウスなどと異なって、間取りから自分たちで考えていかなくてはいけないからです。空間設計上で生活動線などを考慮していない物件は非常に多くて、こういったことをきちんと業者にも相談して進めないといけません。家族構成などを考えながら、収納スペースなども考慮して本当にそれで問題ないのかを確認することが重要です。生活動線が失われていると、それだけでも非現実的な空間や快適性の無さに繋がってしまいますので気をつけなくてはいけません。

注文住宅で家を建てる前に知っておきたい建売住宅との違い

理想のマイホームを実現したいなら注文住宅が最適なのは言うまでもありません。
予算との関係で完全フルオーダーというのは難しいかもしれませんが、メリハリをつけて予算配分を意識すれば自分の理想を完成したマイホームに、反映させることが出来るからです。
とはいえデザイン料や設計料などを踏まえれば最低でも2割程度は高くなると意識する必要があります。
潤沢な予算を誰もが確保することが難しいのが現実である以上、建売住宅という選択肢も検討する価値があります。
注文住宅との違いで際立っているのは、設計済みで建材なども規格化されていることが多く、全般的にコストは低くなっています。
ハウスメーカーによっては工場生産でコストダウンをはかっていることも。
建売住宅では完成済みで販売されていることも珍しくなく、入居までの時間が短期間で済ませることが出来ます。
完成まで相当期間が必要な注文住宅では場合によっては仮住まいを用意しなければならないことも踏まえると、入居する時期を事前に予測が付くのもメリットといえます。

注文住宅の家づくりで欠かせない住宅展示場の利用方法について

注文住宅の家づくりでは、どのような間取りにするのかや内装をどうするのかなど、決めなくてはならないことが多いです。
これは注文住宅の販売会社の方と相談しながら決めていくことができますが、自分の希望が明確になっていないとうまく話は進んでいきません。
これまで家を購入したことがない方は、これを考えるのが大変に感じます。
そこで、住宅展示場を訪れて実物を見ながら、営業担当の方と相談してみることをおすすめします。
モデルハウスが複数集まっており、各メーカーの違いも明確になります。
そのため、依頼する会社を決めるのにも役立てることが可能です。
各メーカーとも、販売員を置いていてセールスを行っているので、見込みがある方に対しては積極的にアプローチしてきます。
もし、本気で購入を計画しているのであれば、このチャンスを活かして時間をかけて花費をしてみると良いです。
もちろん、できれば複数の会社と相談した方が、比較ができるのでおすすめです。

注文住宅は優先順位を決めておくと予算オーバーになったとき安心

注文住宅とは新築される家に住む全員の要望や希望を、設計に組み込むことができる唯一の工法になります。
ただし、いかにそのような事が可能であったとしても、建築面性は当然ですが支出できる予算にも限界というものがあります。
では、数多く出されるであろう全員の希望や要望を、入居後に後悔することのない方法を考える必要があります。
敷地の購入についても土地の場所や面積に、利便性に安全性も考えなければなりません。
建物の外観やプランに使用する素材等の全てや、色合いや設備に求める広さなども異なる希望があることに間違いはないでしょう。
重要なのは契約先が決まっても工事請負契約の締結前に、入居者全員が集まりその要望を全て出し合うことです。
その中から絶対に欠かすことができないという優先順位を決め、契約時のプラン造りにも反映させることです。
家族全員が居心地よく住み続けるためにも、予算内で建築していくためにも欠かすことのできない話し合いであることに相違ありません。
思い描く注文住宅の家とは全員が納得でき、安心して生活できる家であるべきなのです。

注文住宅の予算に入れておきたい外構工事とは?

注文住宅を手に入れるための予算を決める際には、外構工事の費用も含めて検討する必要があります。
外構とは、建物の外側にある構造物全般をあらわす言葉で、この構造物を設置するための施工が「外構工事」です。
一連の工事でかかる費用は、ほとんどが付帯工事費に計上されるのが一般的で、相場は建物の建設にかかった費用の1割程度といわれています。
注文住宅の外構の工事には、樹木の植栽や花壇の設置などを行う造園工事や、インターホンや屋外灯などの電力を使用する設備を設置する電気工事、給排水設備に関する水道工事、駐車スペースの舗装やガレージの設置などを行う土間コンクリート工事などがあります。
それぞれの施工は専門の業者に任せるのが一般的ですが、内容によっては注文住宅の建設を行った業者にお願いすることができます。
また、必要な知識や技術を持っている場合は、自ら部品を調達して設置作業を行う、いわゆるDIYも可能です。
DIYができると専門業者に依頼しなくても良い分、出費をいくらか抑えられます。

注文住宅は家の形をシンプルにするとコストを抑えられる

注文住宅の魅力といえば、やはり設計の自由度が高いこと。
外観デザインをはじめ室内の間取りやインテリア、あるいは水まわりの設備や外構ゾーンのデザインまで、施主さんの思い通りにプランニングすることが可能です。
しかし家づくりでこだわる部分が増えれば、その分だけ建築コストの負担も増えるのも事実です。
もし注文住宅を希望しつつ、予算に不安を抱えているならば、設計段階で少しでもコストを削減できる工夫が求められます。
例えば家の形をシンプルにすることも、コストを大幅に削減する効果が期待できます。
特に総2階建てと呼ばれる正方形に近い住宅であれば、使用する足場や建材の数や種類、そして職人さん等の人材も少なく済む上、工法の単純化で工期も短く済むため、結果的に建築コストの抑制が期待できます。
ちなみにコストダウンにふさわしい工法は、木造在来工法を採用すべきでしょう。
日本で古くから採用されてきた伝統的な工法なので、大手ハウスメーカーから小さい工務店まで幅広く対応しています。
ノウハウも豊富なので、コスト面でも柔軟に対応しやすい工法と言えます。

注文住宅の建築で最も重要な書類のひとつが工事請負契約書

マイホームの新築を注文住宅でと決定し工事を依頼するメーカーが固まれば、後は詳細打ち合わせを重ねることで双方が合意すれば契約を締結することになります。その際に確認しなければならないことは数多くあり完成させるべき建物や、必要な期間に工事費用は当然で工事費用の支払い時期や支払い方法まで明確に記載されている必要があります。そして、工期等も天候や資材の入荷状況など誰が見ても納得できるような内容で開ければ守る必要で、完成させる建物の物理的な事とは別に正確に示されるべき内容です。また、他にも追加工事や変更工事は発生しがちですので対応方法も明確にされ、全ての内容で遵守できなかった場合にはそのようなペナルティーがあるかも明確にします。その全てに施主もハウスメーカーも納得し合祀した後に署名し実印での捺印をし、取り交わすものが工事請負契約書なのです。添付される書類も数多くあり注文住宅の建築を行う基本となる書類であり、全ての項目に目を通し理解することは欠かすことのできないことなのです。

注文住宅の請負契約締結後の変更契約は可能か

工務店と注文住宅の請負契約を締結してしまった後で、間取りの変更などの必要が生じた場合、一般には従来の契約内容を改める変更契約を締結することになります。この変更契約によってさきの契約の内容は上書きされますので、気になる場合には工務店に相談をしてみるのがよいでしょう。もっともこうした契約内容の見直しは、資材の発注や行政庁への建築確認申請などの手続きがまだ済んでいない段階ですべきものといえます。もしも注文住宅の着工後というのであれば、相当の理由がなければ安易に変更をすべきではありませんし、もしも変更となった場合には、再度の建築確認申請をしなければなりませんし、資材や職人の手配などさまざまな方面に影響が及んでしまいます。無理に通そうとすると膨大なコストがかかることは明らかですので、その点までも踏まえて熟考すべきです。またどのような経緯があるにしても、施主の都合での変更となれば、追加の費用が発生することも心しておきたいところです。

注文住宅購入時の契約でつけられるローン特約とは一体どんなものなのか

ローン特約とは、住宅の買主が金融機関の住宅ローンの審査を通過できなかった場合に、違約金などの金銭の負担がなく手付金が返還された上で、無条件で契約を解除できる特約を指します。注文住宅の一連の流れの中では、土地の売買契約を結ぶときと建物の建築工事請負契約を締結するときにこの特約がつけられる場合が多いです。 契約はいったん当事者間で締結されると、解約条件を満たさない限り契約を解除することはできません。この条件は簡単に解約ができないように厳しい条件が設けられるのが一般的で、仮に条件を満たして解約をしようとすると、過失がある場合を除いて多額の違約金が発生するケースも少なくありません。注文住宅における土地の売買契約と建物の建築工事請負契約は、ともに費用の支払いが正常に行われることが前提となっており、住宅ローンの審査が通らないと費用の支払いが行われず、注文住宅購入者が契約を履行できなくなることにより、多額の違約金が発生するおそれがあります。しかし、ローン特約があれば、金融機関の審査を通過できなかった場合にトラブルが発生することなく契約を締結する前の状態に戻すことができ、注文住宅取得に向けた手続きを仕切り直しが容易になります。

注文住宅の建築工事請負契約をむすぶと発生する印紙代は税金の一種である

"注文住宅の建設工事をするにあたり、「建築工事請負契約」を結ぶと発生する「印紙代」は、実際には「印紙税」と呼ばれる税金です。これは、根拠法である印紙税法で契約書が課税文書に指定されているためで、注文住宅の取得プロセスの中では土地の売買契約書と住宅ローンの金銭消費貸借契約書も同じく課税文書となっています。 建物の工事請負契約書の印紙税は、書面に記載される契約金額で決まります。ただし、2023年9月の時点では、租税特別措置法という法律によって2024年3月31日までの時限つきで軽減措置の対象となっており、本来より税額は少なくなっています。例えば、契約金額が1,000万円超5,000万円以下の場合、本則通りだと印紙税額は20,000円ですが、租税特別措置法に基づき2024年3月末までは税額が半額の10,000円となります。郵便局などの印紙販売所で10,000円の収入印紙を1枚購入し、契約書に貼り付けることによって納付したと扱われます。

注文住宅で契約金を必要な理由と用意できないときはどうなるか

注文住宅を建てる際にお金が必要な理由はいくつかあります。一方で、お金を用意できない場合の対処方法も考慮する必要があります。 まずお金が必要な理由は、建設プロジェクトの開始に伴う費用やリスクをカバーするためです。建設業者や建築家はプロジェクトを開始し、計画や設計作業を開始するために資源を投入します。お金は依頼者の真剣さや信頼性を示すもので、プロジェクトの途中での取りやめを防ぐ役割も果たします。 契約金を用意できない場合、通常は以下のような状況が考えられます。まず、建設業者や建築家との契約が成立しづらくなり信頼性が低下します。プロジェクトの進行に支障が生じ、計画の遅れやトラブルのリスクが高まるでしょう。 他方注文住宅でのお金を用意できない場合には、以下の対処方法が考えられます。 お金を用意するために、銀行や信用組合から融資を受けることができます。ただし金利や返済条件について検討する必要があります。 建設業者や建築家との契約金の支払いを分割払いにすることを交渉できる場合があります。これによって、一度に大きな金額を支払う必要がなくなります。

注文住宅に関する情報サイト
注文住宅の雑学

このサイトでは家づくりに関心がある人に向けて、注文住宅の建築における雑学を紹介しています。家づくりが初めてという人にも簡単に理解できるよう分かりやすく解説しているので、読んでみると役に立つ有益な情報が得られるかもしれません。高気密高断熱の家を建築することもできるので、どのようなニーズに対応できるのか建築業者の特色をよく確認しておきましょう。建築業者によって得意とする分野や保有している技術が異なるので注意が必要です。

Search

更新情報